2016年08月12日

夏休み明けの自殺予防の重要性

大田区議会議員として、子どもの自殺予防に取り組んでいます。

大田区で毎年のように子どもが自ら命を絶つ事件が発生していることがあるほか、
2年前の9月5日の小6女子児童の飛び降り事件があまりに衝撃的でしたから、
子どもの自殺予防に取り組んでいます。

センシティブな案件として、慎重に扱うあまり、事実が隠ぺいされてしまうことも多いでしょう。

でも、失敗から学ぶために、
なぜ?
は必要。

ともかく、夏休み明けに子どもの自殺は多いことは事実であり、
文部科学省からも注意喚起をしています。
0000.jpg

保護者のみなさんも、
夏休み明けは、子どもの様子をよく注意してくださいね。

まさか、ウチの子が。。。

というのは、よく聞く話です。

posted by 岡高志(大田区議会議員) at 08:32| Comment(0) | 子育て・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

今夏から山の日はじまりました

今日は祝日でした。
山の日

気づいたらカレンダーが赤色。
海の日を作ったから、山の日もって、盆休みのスタートにしましょう。
でも、JAL墜落の御巣鷹山の日はやめましょうとなり8月12日ではなくて、
8月11日になったとか。


議員立法だけど、国会でどんな議論がなされたのか、議事録見てみました。
3D9098D5-D6ED-451A-ADCE-67AB7BAE9005.png
残念ながら、質疑も討論もなし!

8月の休みくらい自由にとりますから、勝手に銀行休業日を設定しないでもらいたいな。
としか、思わないんだけど、

みなさん、どうでしょう?


posted by 岡高志(大田区議会議員) at 23:58| Comment(0) | 政治日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏は盆踊りと洗足池セミの羽化観察会とポケモンGO

議員になって6年目。
今年も地域の盆踊りや縁日に遊びに行ったり、
洗足池セミの羽化観察会を主催しています(参加者が増えたので、一昨年からは2日間開催)。 
B1790F84-A7B2-41D2-B72B-9C2C3D6017FA.jpg

0A147B7E-84CB-4E7C-AE83-BFFFD1408A82.jpg
羽化中のアブラゼミと捕獲中のドードリオ

86974D35-09F6-4EBB-9139-79057D2A1B19.jpg
羽化中のミンミンゼミ
(羽が透明なのが特徴)

今年も大学生のインターンを受け入れているので、自分も夏休み気分に浸かってしまいます。

今年の夏の変化は、ポケモンGOの大流行。繁華街や公園には、モンスター、ポケストップ、ジムが多いので、昼な夜なと人が集まってます。

われらが洗足池公園もポケモンGOスポットとして賑わってます。
F4562F48-F655-47C4-A9F8-AB9970E7D44E.jpg

歩きスマホ危険だから、ポケモンGOも危険
といったネガティヴな取り上げられ方も多いけど、
ポケモンGO片手に洗足池の周回ウォークでもしてれば、ヘルシーじゃん
と前向きにとらえることもできます。

9月議会で多くの人がポケモンGOの功罪に言及するのかもしれません


51B33058-E13D-48D1-94D1-EBB2C230F84A.jpg
写真は、インターン生に撮られたポケモンGOに興ずる私。
モンスターボールを投げてるところでしょう。

レベルを順調に積み上げてきたのですが、リリース後10日くらいでアカウントが初期化されてしまったのと、スマホゲームに熱中してるのも大人げないかと、ポケモンGOから離脱してしまいました。




posted by 岡高志(大田区議会議員) at 23:23| Comment(0) | 政治日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする