2017年01月16日

大田区の中小企業への投融資の改革

大田区議会議員 岡 高志です。
2017年の年頭に議員としての活動を振り返ります。

大田区の中小企業への投融資について

私は、議員になる前は12年間、銀行や投資会社に勤務して企業の財務分析や事業再生に関わってきました。
大田区議会議員としてはそうした経歴を持つのは私ひとりですので、中小企業への投融資にもっとも明るいとの自負を持って取り組んでいます。


◎ 損失保証付融資制度の廃止に向けて

2013年10月地域産業委員会。
大田区中小企業融資基金条例では、信用保証協会付き融資に利子補給をしていますが、 信用保証協会の保証が得られなかった企業に対して、 区が直接保証をする損失補償付融資制度がありました。
私から所管課に資料提示をお願いしまして、大田区の損失保証付融資の実績及び区債権残額の推移をだしていただきました。 
おおむね10%強の債務不履行があるこの融資制度に意義はあるのか。
直近では、平成21年度がピークで 101件の申し込みがあったが、昨年24年度は13件の申込(実行は5件)。

一方で、損失補償付ではなく保証協会付で区は利子補給だけをする制度融資は、おおむね 2,500件 250億円の利用実績。
保証協会の審査に落ちたほんの一部をサポートする制度融資が必要なのかと問題提起しました。


2014年1月地域産業委員会。
私が委員会で問題提起していた区の損失保証付融資制度の廃止が示されました。
保証協会の審査に落ちたほんの一部をサポートする制度融資が産業振興の視点において、必要とは思いません。

2014年3月地域産業委員会。
損失保証付融資制度を廃止するための条例改正が提起され可決されました。
ごく一部の損失保証付融資制度のために、大田区産業振興のリソースを使用するのではなく、 新たな成長産業支援に振り向けられるべきであると要望した上で、 本件条例改正に賛成しました。


もちろん、制度廃止だけでなくって、新しい事業への支援も提案しております。

2014年4月地域産業委員会。
4月から大田区の中小企業融資の新制度「チャレンジ企業応援資金」がスタート。
区が全額利子を補助します。つまり、無利子融資。

2016年3月議会質問では、
【Q】中小企業融資基金 55億円(融資のための保証金のような名目で区内金融機関に分散預託している基金ですが、マイナス金利のいま金融機関は預金が欲しいわけではないのです。)は、
引き出して他の事業に活用するべきだと思います。
ベンチャーファンド組成など創業支援に回すことも検討してください。いかがでしょう? 
【A】今後、検討していきます。

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posted by 岡高志(大田区議会議員) at 13:16| Comment(0) | 産業・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ふるさと納税への対抗策が東京都で必要です!

大田区議会議員 岡 高志です。

4年前の2013年4月にふるさと納税の問題点を指摘するブログを書きましたが、東京都の自治体への影響が無視できないほど大きくなってきました。

2011年の東日本大震災以降、ふるさと納税は注目を集めています。
ふるさと納税とは、普通に住民税を納める代わりに、自分の現住所以外の自治体に寄付をすることです。

そして、自治体への寄付をすることで、返礼品として地域の特産品(肉や魚や米や野菜、などなど)が送られる。株主優待類似の特典があります。
一昨年以降、返礼品目当てのふるさと納税が大幅に増加しています。

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※ 画像は、ふるさと納税サイト「さとふる」 から。

一方で、ふるさと納税が進むと、主に都会の自治体は税収が流出することになります。

大田区では、
2011年の全国的なふるさと納税の増加の影響を受けた 2012年の数字で
ふるさと納税利用者
4,555人(前年比20.4倍)

ふるさと納税利用額
572百万円(前年比19.7倍)

特別区民税控除額
96百万円(前年比10.1倍) つまり税収流出額

その後の特別区民税控除額は、

2014年 53百万円(前年比1.3倍)
2015年 162百万円 (前年比3.0倍)
2016年 748百万円 (前年比4.6倍)

返礼品目当てにしたふるさと納税の増加傾向が強まっています。

ちなみに、ここでいう2016年の特別区民税控除額とは、2015年のふるさと納税をした分のものです。

昨年2016年は暮れにふるさと納税の広告ラッシュだったので、さらに激増すると思われます。数十億円といった金額になるでしょう。

大田区の区民税収入は700億円。ふるさと納税による区民税の減収は影響が無視できない水準になってきます。

もちろん、これは大田区だけの問題でなく、都会の自治体共通の課題。
東京都の自治体は猛抗議しなきゃなりません!

菅官房長官の地元神奈川県だって同じです。

大半が返礼品目当てのふるさと納税。
返礼品の原資は、都民も負担する国税。他人の金でふるさとが返礼品を調達するわけだから、割高に返礼品を調達してるかもしれない。
全体でみれば単なる税金の無駄遣い。

高額納税者に無条件で税金還付してあげても、国全体の消費喚起につながりそうです。

posted by 岡高志(大田区議会議員) at 12:29| Comment(0) | 政治日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

マンション施策もさまざま推進しております

大田区議会議員岡 高志です。

2016年の終わりに議員としての6年の活動を振り返ります。

大田区のマンション施策について
私の地域活動のきっかけは居住するマンションの管理組合の理事長をしたことです。
マンション住民のひとりとして、大田区のマンション施策の充実に取り組んでいます。
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◎ 大田区マンション建替法容積率許可要綱制定

2013年11月質問にて、
容積率の既存不適格マンションの建替え促進については、大田区のマンション住民のみならず、国レベルでも問題提起されております。
大田区の総合設計制度の中で、大田区に数多くある共同住宅の建て替えを推進できるような環境整備を行うべきだがいかがでしょうか?

2014年11月質問にて、
国がマンションの建替などの円滑化に関する法律を改正し、一定の要件を満たしたマンションの容積率を割増する制度を創設しました。
大田区でも具体的な容積率緩和策を示していただきたいと改めて要望いたします。

そして、2016年4月から、
大田区は、東京都の要綱よりも隣地境界線からの壁面後退の距離について要件を緩和した要綱を施行しました。
詳しくは、マンション建替法の容積率割増についてをご参照ください。


◎ マンション耐震改修の推進

2014年11月に質問しました。
大田区が、マンション耐震化に向けて一層の財政的支援をすることをお願いしたい。
現状のマンション1棟上限3,000万円の工事助成は1戸あたりでは、100万円を上限としている。これは十分といえるでしょうか。
延べ床面積あたりの標準的な工事単価は 木造家屋 33,500円/m2に対して、マンションの標準単価48,700円/m2 。
であるにもかかわらず、木造でもマンションでも、1戸あたり助成額の上限が100万円。分譲マンションの工事助成は1戸あたり200万円程度が妥当ではないでしょうか。


posted by 岡高志(大田区議会議員) at 20:33| Comment(0) | まちづくり・交通・環境・防災・防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田空港跡地開発のまとめ

大田区議会議員岡 高志です。

2017年の年頭に議員としての昨年の活動を振り返ります。


羽田空港の沖合展開により生じた跡地の開発について

戦後のGHQによる強制退去まで区民が住んでいた土地であり、国際空港隣地という好立地であるから、大田区の魅力増進のために有効活用してまいります。
羽田空港跡地についての概要は、拙稿羽田空港跡地整備のゆくえをご参照ください。

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大田区作成「羽田空港跡地第1ゾーン整備方針(素案)」より

◎ 産業交流施設とは
羽田空港跡地の開発での中核施設となる産業交流施設について、2016年3月に質問しました。
羽田空港跡地での建物の整備方針の二本柱は、産業交流施設とクールジャパン発信拠点。 クールジャパン発信拠点はともかくとして、産業交流施設はいまひとつ具体像が見えないというのが、ほとんどの区民の声です。
【Q】現状の産業交流施設についてのアイデアをお示しください。

【A】先端産業分野において活躍する企業や新たな時代を切り拓こうとする起業家・ベンチャー企業を国内外から誘致し、これらの企業と区内企業とのコラボレーション機会を創出させ、区内産業の活性化と我が国の国際競争力強化につなげていくことを目指す。 
「IoT仲間回しによる生産性向上プロジェクト」、「プロトタイプセンターの整備」などもこうした取り組みの一環と位置付けています。 
産業交流施設が、官民連携により、大田区のものづくり産業の存在感を高め、その集積の強化を実現するものとなるように取り組んでいきます。 


◎ 川崎殿町との連携について
羽田空港跡地と多摩川を隔てて向かい合う川崎殿町地区との連携について、2016年6月に質問しました。
空港跡地第1ゾーンが駅前広場を除いた業務領域の面積が3haにも満たないのに対して、川崎殿町のKawasaki INovation Gateway KINGスカイフロントは40haを確保しており、羽田空港跡地と比較すると圧倒的な規模感で推進されていることがわかります。
川崎殿町は、ライフサイエンス・環境分野でのイノベーションを図るゾーンでほとんどの区画に事業所・研究所の進出が決まっています。
大田区の空港跡地第1ゾーン開発は川崎殿町地区に対してどのような位置付けで計画を検討されるのか。
川崎殿町地区との連携を図るべきです。


◎ 大田区民の税負担について
2016年9月に質問しました。
7月に行われた事業者向け説明会によれば、羽田空港跡地開発の事業手法は大田区から民間企業への50年の定期借地によることが示されています。せっかく大田区が空港跡地を取得しても、その土地の利用権を超長期で民間企業に引き渡してしまうことになります。
大田区の土地取得費用は、借地権をもつ民間企業からの収入で満たされるものにしてもらいたい。

土地区画整理事業の事業概要によれば3.9haの保留地の対価は82億円。今回の対象地は5.9haなので、 大田区の土地取得費用は124億円と推計されます。
50年の借地料の現在価値が、124億円を確保されることを最低でも期待したい。
もし124億円を下回るならば、大田区を経由しないで、国から直接民間企業に借地すればいいのではないでしょうか。


現時点で大田区では、施設整備事業者の提案を受付しており、2017年3月24日が提案の締め切り。5月下旬に事業者が決定します。
大田区の長年の課題でしたが、国の特区政策の中で光が当たって実現に向かっています。
議員1年目の2011年、民主党政権時代に羽田空港エリア視察したことも懐かしく思い出されます。
これから、具体的に整備が進行していくので、目が離せません。


posted by 岡高志(大田区議会議員) at 19:51| Comment(0) | まちづくり・交通・環境・防災・防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

子どもの貧困対策にも注力しています。

大田区議会議員岡 高志です。

2017年の年頭に議員としての昨年の活動を振り返ります。

子どもの貧困対策について
私は、3人の子どもの父親として、子どもたちの明るい未来を守りたい。でも、貧困の連鎖によって、明るい未来をつかめない子どもがいるようではいけません。だから、子どもの貧困対策は重要な課題として取り組んでいます。

2016年9月の質問において私なりの子どもの貧困対策の提言を行いました。

◎ 離婚時の養育費の取り決め
子どもの貧困は、ひとり親家庭において発生率が高いです。
離婚によるひとり親世帯であれば、離別した親が養育費を負担することで、経済的な下支えとなります。養育費をもらっているのは、全体の2割に満たないとの厚生労働省の調査結果があります。
2012年の民法766条の改正によって、離婚時に子どもとの面会交流、養育費の取り決めについて協議をすることが求められることとなっています。
【Q】離婚届提出時に窓口で養育費の取り決めをしたかしていないか確認して、取り決めが無いならば、何らかの相談窓口を紹介するなどの対応が必要と考えますが、いかがか?

【A】本庁・特別出張所の窓口で、養育費の取り決めをしたかしていないか確認をしている。まだ、取り決めをしていない人には、法務省リーフレットを渡す、相談窓口を伝えます。引き続き窓口における働きかけを徹底していきます。

◎ ホームヘルプサービスの充実
ひとり親家庭の生活支援事業であるホームヘルプサービスは利用対象が限定的なこともあって利用が少ない。
改善と充実を引き続き要望します。

◎ 地域庁舎内の連携強化
大田区では、妊娠期から子どもをサポートする「かるがも事業」、新生児訪問事業「すこやか赤ちゃん事業」が健康政策部の地域健康課が主体となって実施されています。
こうした事業を通じて、子どもの生育環境を把握して、経済的な支援が必要なのか見極めることができます。
大田区では4つの地域庁舎のなかに、地域健康課、地域福祉課、生活福祉課があります。この地域庁舎の3課の部を越えた連携が子どもの貧困という課題解決に有意義です。
【Q】子どもの貧困対策の司令塔として、各地域庁舎に3課を統括するセンター長をおいてはどうか?

【A】連携して積極的な相談を行っていきます。


子どもの貧困対策については、大田区では平成29年度から5ヶ年計画が策定されて本格的な対策が実施されます。私も、今後の実施状況を注視してまいります。

子どもの貧困は、自治体共通の課題なので、東京の地方議員有志での勉強会にも参加して共有しています。
政治系ポータルサイト「政治山」きも寄稿して、世論の喚起を図っています。

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posted by 岡高志(大田区議会議員) at 20:00| Comment(0) | 福祉・社会保障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

大田区 成人式 @大田区総合体育館

大田区 成人のつどいが盛大に開催されました。

新成人のみなさまおめでとうございます!

これからのご活躍を大いに期待しております。

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1会場で1回での開催なので、
たいへん多くの若者が集まります。
会場の大田区総合体育館はまさに人があふれんばかり。いや、あふれています。

しかしながら、若者は落ち着いていると感じます。

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私も体育館の手前で新成人のみなさまにご挨拶させていただきました^^

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参考データ
【2017年成人式】
対象者数:6,273人 参加者数:約3,300人
【2016年成人式】
対象者数:5,891人 参加者数:約3,200人
posted by 岡高志(大田区議会議員) at 22:29| Comment(0) | 大田区のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレの洋式化を推進しています。

大田区議会議員岡 高志です。2016年の終わりに議員としての6年の活動を振り返ります。

トイレの洋式化推進について
個人宅のトイレが洋式トイレばかりになって久しいのに、学校などの公共施設のトイレが和式トイレが多いのはおかしい。そう思いまして、学校トイレの洋式化を推進する地方議員ネットワークに参加しております。
大田区の学校では、改修時には、洋式化していく方針となりました。
学校だけでなくて、公園の公衆トイレの洋式化も推進しております。

2014年9月都市整備委員会での私の発言。
多くの公衆トイレが、昭和50年代に設置されたもので、バリアフリー対応もされてなく、更新の必要がある。 全体で477のトイレのうち、90ヶ所程度しか、バリアフリー対応の誰でもトイレになっていない。誰でもトイレを設置するコストが概ね1,300万円。つまり、全てを誰でもトイレに移行するのに約50億円。 3年計画などで順次、公衆トイレのバリアフリー対応を進めるべきです。

個人的には、洋式トイレには、便座クリーナーを附置したいです。

東京都の小池都知事も、2017年度のトイレ洋式化予算を37億円計上することを決めたそうです。(2016年度当初予算 8億円)
女性知事らしい気づきだなと思います。

この機会に、大田区のトイレ洋式化を力強く推進してまいります。

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posted by 岡高志(大田区議会議員) at 13:19| Comment(0) | まちづくり・交通・環境・防災・防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中央防波堤埋立地の帰属について(大田区vs江東区)

大田区議会議員岡 高志です。

2017年の年頭に議員としての昨年の活動を振り返ります。

中央防波堤埋立地の帰属問題ついて
中央防波堤埋立地の帰属が大田区なのか江東区なのか話題になります。
2016年7月総務財政委員会の質疑で、
中央防波堤埋立地の帰属をめぐって、2016年4月から両区で部長級協議を開始しており、2020東京オリンピック・パラリンピックまでの解決に向けて誠意をもって協議に臨むことを双方で確認済
との答弁をいただきました。

私は、淡々と行政で協議を進めてくれればいい。そして、その結果、大田区の領域が拡大するのは良いことだと思っています。でも、住民代表たる議員が力強く中央防波堤埋立地の帰属を主張するのはどうなのかな?と思ってます。

そんなわけで大田区議会の下記の決議には
一人棄権

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本当は反対したかったんだけど、関係各位からの同調圧力が強くて、私は採決棄権にとどめました。だから、全会一致の決議ではないのです!なんでも反対の人達まで賛成に回っていたのは衝撃でした。

おとなりの江東区に大田区民として拳を振り上げるぞ!とか、
やり過ぎじゃないかな。
そして、全島帰属を議会が決議しちゃって達成できなかったら、
行政に対してその責任追及を本気でするつもりなんだろうか?と心配してます。

現実的に自治体として領域が拡大しても、固定資産税を収受しないから税収が増えるわけでもないし、ゴミの埋立地なんで人が住めるわけでもない。熱くなる割には、いいこともないんですわ。

とはいえ、区長が掲げる大田区の主要課題なので、今年も注目しています。


posted by 岡高志(大田区議会議員) at 12:52| Comment(0) | まちづくり・交通・環境・防災・防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする