2017年01月09日

大田区 成人式 @大田区総合体育館

大田区 成人のつどいが盛大に開催されました。

新成人のみなさまおめでとうございます!

これからのご活躍を大いに期待しております。

D3F3E561-C66D-4B9D-8A6F-3E760004D68C.jpg

1会場で1回での開催なので、
たいへん多くの若者が集まります。
会場の大田区総合体育館はまさに人があふれんばかり。いや、あふれています。

しかしながら、若者は落ち着いていると感じます。

5FDE408A-4F09-4815-9C9C-8AD7E1F379B6.jpg

90C6D59C-F0BE-43E9-A215-4908E3FB8ED8.jpg

私も体育館の手前で新成人のみなさまにご挨拶させていただきました^^

B8C90607-9965-4034-BB18-5D3FC81CDDEA.jpg

参考データ
【2017年成人式】
対象者数:6,273人 参加者数:約3,300人
【2016年成人式】
対象者数:5,891人 参加者数:約3,200人
posted by 岡高志(大田区議会議員) at 22:29| Comment(0) | 大田区のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレの洋式化を推進しています。

大田区議会議員岡 高志です。2016年の終わりに議員としての6年の活動を振り返ります。

トイレの洋式化推進について
個人宅のトイレが洋式トイレばかりになって久しいのに、学校などの公共施設のトイレが和式トイレが多いのはおかしい。そう思いまして、学校トイレの洋式化を推進する地方議員ネットワークに参加しております。
大田区の学校では、改修時には、洋式化していく方針となりました。
学校だけでなくて、公園の公衆トイレの洋式化も推進しております。

2014年9月都市整備委員会での私の発言。
多くの公衆トイレが、昭和50年代に設置されたもので、バリアフリー対応もされてなく、更新の必要がある。 全体で477のトイレのうち、90ヶ所程度しか、バリアフリー対応の誰でもトイレになっていない。誰でもトイレを設置するコストが概ね1,300万円。つまり、全てを誰でもトイレに移行するのに約50億円。 3年計画などで順次、公衆トイレのバリアフリー対応を進めるべきです。

個人的には、洋式トイレには、便座クリーナーを附置したいです。

東京都の小池都知事も、2017年度のトイレ洋式化予算を37億円計上することを決めたそうです。(2016年度当初予算 8億円)
女性知事らしい気づきだなと思います。

この機会に、大田区のトイレ洋式化を力強く推進してまいります。

E5AD5A0C-1C31-4815-9D2A-FFF3832C5034.jpg


posted by 岡高志(大田区議会議員) at 13:19| Comment(0) | まちづくり・交通・環境・防災・防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中央防波堤埋立地の帰属について(大田区vs江東区)

大田区議会議員岡 高志です。

2017年の年頭に議員としての昨年の活動を振り返ります。

中央防波堤埋立地の帰属問題ついて
中央防波堤埋立地の帰属が大田区なのか江東区なのか話題になります。
2016年7月総務財政委員会の質疑で、
中央防波堤埋立地の帰属をめぐって、2016年4月から両区で部長級協議を開始しており、2020東京オリンピック・パラリンピックまでの解決に向けて誠意をもって協議に臨むことを双方で確認済
との答弁をいただきました。

私は、淡々と行政で協議を進めてくれればいい。そして、その結果、大田区の領域が拡大するのは良いことだと思っています。でも、住民代表たる議員が力強く中央防波堤埋立地の帰属を主張するのはどうなのかな?と思ってます。

そんなわけで大田区議会の下記の決議には
一人棄権

CAAFCD43-0824-462F-938D-A2632B081ED5.jpg

本当は反対したかったんだけど、関係各位からの同調圧力が強くて、私は採決棄権にとどめました。だから、全会一致の決議ではないのです!なんでも反対の人達まで賛成に回っていたのは衝撃でした。

おとなりの江東区に大田区民として拳を振り上げるぞ!とか、
やり過ぎじゃないかな。
そして、全島帰属を議会が決議しちゃって達成できなかったら、
行政に対してその責任追及を本気でするつもりなんだろうか?と心配してます。

現実的に自治体として領域が拡大しても、固定資産税を収受しないから税収が増えるわけでもないし、ゴミの埋立地なんで人が住めるわけでもない。熱くなる割には、いいこともないんですわ。

とはいえ、区長が掲げる大田区の主要課題なので、今年も注目しています。


posted by 岡高志(大田区議会議員) at 12:52| Comment(0) | まちづくり・交通・環境・防災・防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする