2014年06月27日

最年少市長の収賄逮捕と、地元都議のヤジ。

  • 全国最年少市長の岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長(29)が、収賄の疑いで6月24日に逮捕されました。

  • 東京都議会では、女性議員の発言時のセクハラヤジ問題で、鈴木章浩都議(51)が自分の発言であったことを認め、6月23日に自民党会派を離脱しました。

この2つの事件は全く関連しないのですが、一政治家としてとても身近に感じられます。いまさらですが、ブログにまとめました。

お会いしたことは無いのですが、藤井浩人市長は若手の政治家として私と共通項があるのか、Facebookでの共通の友達が11人います。

親しいお付き合いは無いのですが、鈴木章浩都議は同じ大田区の議員として様々なイベントでご一緒します。区民の方を中心に、Facebookでの共通の友達が11人います。

そんな訳で、お二人と私の間に同じような距離を感じた次第です。


藤井浩人市長の収賄事件


新聞報道
藤井市長は2013年3月議会の委員会で、プールに雨水をためておき、災害時にろ過して飲料水に使うよう市議として提案。一般質問では市幹部から「雨水ろ過の導入を検討する」という答弁を引き出した。捜査2課はこうした質問が業者の参入に有利となり、便宜供与にあたると判断した模様だ。
(毎日新聞web)

藤井市長は、市長選への立候補を表明した2013年5月、名古屋市北区の地下水供給設備会社の社長(43)=詐欺罪などで公判中=から同社の浄水設備の設置を依頼され、その見返りとして現金30万円を2回に分けて受け取った事前収賄の疑いが持たれているという。(朝日新聞web)


郷原信郎 代理人弁護士の発言



私の感想

議員が一部の業者のために発言することは多々あります。
今回の件で便宜供与と言えるのか?

そもそも、30万円の収賄で現職の市長が身柄拘束されていいのか?
8億円の借入問題で代表を辞めたに過ぎない渡辺善美と比べてしまいます。

でも、政治家個人が法人から政治資金を受領することは出来ません。
藤井市長はどうした名目で30万円を受け取られたのかは疑問があります。
でも、やはり、30万円の帳簿上の問題で逮捕されることは、あまりないでしょう。


鈴木章浩都議のヤジ問題

塩村文夏都議の発言




セクハラヤジが問題になって、中4日して
鈴木章浩都議が「お前が結婚しろ!」と発言したことを認めて謝罪。

すぐに発言主が鈴木章浩都議だと割れていたのに、かなり時間がたった後に非を認めました。
この間に、メディアは様々にインタビューをしていた結果、鈴木章浩都議はウソツキ、呼ばわりされることに。


私の感想

非を認めたものの、責任の取り方は、自民党会派の離脱のみ。
ほとぼりが冷める頃には、会派にも復帰されるのだろうし、
強い後援会組織をもつ鈴木章浩都議だけに、3年後の選挙でも無事に当選を果たされるのかと思います。


議場でのヤジ一般についての私の意見

したり顔で「民間企業の会議ではヤジなど出ないから、議会でもヤジはいかん。」との声がありますが、
議会は、民間企業 "Company" ではありません。立場を異にする人々が意見をたたかわせる場所です。


特に、本会議場での議事進行は、1人の議員が発言して、行政が返事をする形式です。
他の議員は意見を挟む機会はありません。
だから、いいね! よくないね! 程度の意思表示のヤジはリアクションとして許容されるべきと考えています。

とはいえ、議員の発言は与えられた持ち時間の中で行っています。あまり暴力的にヤジると議員の発言の妨害になり、与えられた権利を奪うことになります。やりすぎはいけません。

もちろん、セクハラや差別的発言などを議場の中であれ外であれ、大っぴらに発言するのは、発言者の見識が問われます。
謝れといわれたら、すぐに謝るしかないでしょう。

私に寄せられる議場でのヤジ

私もよく議場でヤジられます。
変な発言をしているわけでなく、賛否の分かれるところを突いているから、ついヤジを飛ばしてしまうのだろと思います。

私の動画アーカイブでもはっきりヤジが聞き取れるものがあります。
(マイクは演壇の声を拾うだけなので、それだけヤジが大きかったわけです。)
もちろん、誰がヤジってるのか、私もわかるし、周囲の議員もわかるはずです。


12:00くらいから


7:50くらいから、9:20くらいからも

ヤジは、こうした動画アーカイブにはあまり出ていませんが、実際の議会を傍聴していただくと、様々なヤジが耳にすることができるほか、議員の様子も良く分かります。





posted by 岡高志(大田区議会議員) at 19:25| 選挙制度・議会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする