2015年02月19日

No 事前選挙ポスター 〜大田区議会議員選挙告示まであと2ヶ月

大田区議会議員選挙告示まであと2ヶ月となりました。

選挙も近づきまして、
街中に政治家のポスターが貼られていることに皆様もお気づきかもしれません。
(大田区議会議員選挙は統一地方選挙ですので、ほぼ日本全国で同じ状況です。)

ポスターが貼られることで街の美観が害されるので、
私 岡 高志 はこの種のポスターは貼らないことにしていまして

No 事前選挙ポスター 議員連盟

を組織しています。

さて、
政治家ポスターが何故あるのか?


私は、自分が選挙に出る4年前まで理由を知りませんでした。一般の人もご存じないと思うので、政治家ポスターについてご説明します。

政治家ポスターは選挙に向けて、自分の顔と名前をアピールするために、街中に貼ります。
自宅や自分の事務所では足りないので、支持者宅や、商店、目立つ壁など、様々な所に貼りだします。

なお、政治家は有権者に寄付することが禁止されているので、
政治家ポスター掲示に際して、広告料などの金銭を支払うことはありません。

選挙が近づくと、ポスターを貼ること自体が選挙活動の意味合いを帯びてくるので、
対立候補に負けじとポスターを貼って回ります。
政治家本人が貼って回るだけでなく、スタッフ・支援者も貼って回ります。時に、ノルマを与えられるので、ポスターが貼れる場所を見つければ、ポスター掲示のお願いをします。
他の政治家のポスターが貼ってある壁であれば、貼ってもらえそう!
ということになりますから、一つの壁に何人もの政治家ポスターが貼られている光景が見られます。

ちなみに、政治家ポスターには決まりがあります。
・選挙の6ヶ月前からは、候補者単独のものはダメで、他の政治家などと一緒になったもの(「2連ポスター」などと呼びます。)にしなければなりません。

理由は、公職選挙法上、選挙活動は選挙告示から投票日前日までに限定されている( 区議選などは 1週間だけ )ので、候補者単独での政治家ポスターは選挙活動類似の売名行為とみなされるからです。
売名行為のつもりで、「2連ポスター」を選挙告示前に貼って回ってる状態は何なのでしょうね?


・選挙告示日までには剥がしておかなければなければなりません。

理由は、公職選挙法上、区議選などでは、選挙期間には公設掲示板に貼るポスターや選挙事務所などの看板しか認められていないからです。
「2連ポスター」をそのまま貼っておくと、選挙管理委員会から注意の連絡がはいります。
とはいえ、「2連ポスター」を剥がさなかったことで、公職選挙法違反の罪をおったケースは聞いたことがありません。


候補者が少ない場合はともかく、
大田区では4年に1度の区議会議員選挙は、定数50を争って、60〜70人の候補者が入り乱れて、ポスター貼り競争を展開します。
こころよく政治家ポスターの掲示にご協力いただいたお宅では、すぐ別の候補者が現れて、ポスターのお願いにきまして、たいてい優しい方ですから、またポスターが増えます。
時には、他の候補者に貼る場所を与えないように、もしくはノルマ達成のために、1つの壁に2枚、3枚とポスターを貼る候補者もいます。

あえてブログに画像は出しませんが、
ビジュアル的にイケてないポスターが何枚も壁を埋め尽くしている状態は醜悪そのもの。

民主的な政治運動の薫りはありません。

美しいまちづくりを!
なんてキャッチフレーズが躍っていることもあるでしょう。

商店でも政治家のポスターがドンッ! て貼ってありますと、あまり入りたくない気分になるお客さんもいるはずです。政治家ポスターを貼るよりも、お店や商品のポスターを貼った方が、集客につながると考えるのは私だけでしょうか。

政治家って街の美観や商売繁盛よりも、自分の売名、自分の議席維持、自分の生活の安定、なんだろうなと感じます。


4年前の選挙の時は、私も、よくわからず、事前選挙ポスター貼り競争に参戦していましたが、

そんなわけで、
私 岡 高志 はこの種のポスターは貼らないことにしました。

ポスター貼ってないから、やる気ないんじゃない?
とも言われてしまいますが、

こうした政治家の事情によるポスター貼り競争を終わりにするきっかけにしたいのです。

自分の議席維持を大事に思う政治家の気持ちがわからないでもないので、
事前選挙ポスターを貼らなくても、当選できるよ♪
といった実績を示したいと考えています。

事前選挙ポスターを貼らずに当選した上で、他の区議会議員を巻き込んで、大田区全体で事前選挙ポスターを自粛するよう働きかけます。

まずは自分からです!

他の地域の議員の皆様も、
趣旨にご賛同いただいて

No 事前選挙ポスター 議員連盟

へのご参加をお待ちしています。


posted by 岡高志(大田区議会議員) at 10:00| Comment(0) | 選挙制度・議会一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。