2016年05月29日

洗足池自然観察会 '16 春

今回の自然観察会は記念すべき第20回!
楽しみに来てくれる子どもたち、毎回さまざまなアイデアで充実した観察会にしてくださる指導員のみなさま、そして、洗足池の自然に感謝です。

洗足池といえば、昔は勝海舟さんが別荘にしていて今もお墓に眠ってるのですよ。
と冒頭レクチャーしましたが、
ちびっ子も小学生低学年も勝海舟さん知りません。

歴史の勉強会ではなくて、自然観察会でしたね。

洗足池ゆかりの勝海舟さん、その記念館整備についてを私、4年前から提言しております。
4年前の予算特別委員会


さて、その、勝海舟さんのお墓のそばの松林から、観察開始。
みんな、松の高いところを見つめています。
43177B9C-3A4D-4541-8678-2980888FE128.jpg

「ツミ」の巣がありました。
ツミは、ワシやタカなどの猛禽類で、ふだん、お目にかかれません。 

CBD23826-6CB6-426F-B34B-A162E3758B9D.jpg

事前に見つけた小さな生き物をレンズ付のケースでのぞいています。
D3D28733-53A0-4517-9C20-D799C9AD70B7.jpg

スッポン
ちっちゃいけど、噛みついたら離さないので、注意しつつ注視。
43D4D78F-01FB-4D40-84B3-C623B0A7E0EA.jpg


E4ECB296-6456-4030-900E-783E577D6FCD.jpg
サクラの葉の秘密を教えていただいたり、

349BFA7A-3170-42FF-B2A1-D44715C010AB.jpg
アジサイについても教えていただきました。

この日は、水面に睡蓮が生い茂ってまして、お花も咲いています。
睡蓮との違いを教えていただきました。
B3C27658-CE46-4A32-93FA-6A464A8F3870.jpg

最後はシジュウカラの巣箱を見つつ、
157EF63F-9E76-42EA-82E7-65FB5691BCD5.jpg

巣箱の中身についても、教えていただきました。
3F315DF2-7FA6-4D74-A96B-3C081817AF0E.jpg


保護者の方の感想を一部の人ご紹介します。
楽しく勉強になりました。また子どもと一緒に自然に触れ合う時間を作りたいです。

ふだん遊びに来る身近な洗足池で様々な生き物が見られることが楽しかったです。

ゆっくり観察できるよい機会になりました。ツミがみられて良かったです。

子どもが見つけた虫のことを、これはね、と教えてくださったので、いつもは虫に興味のない子どもも興味津々でした。はすと水蓮の模型もわかりやすかったです。


子どもの感想を一部ご紹介します。
すいれんとはすのちがいが初めて分かりました。

スイレンは水にうかんでいてハスは長いくきの上にあるものだと分かりました。

学校でしつ問された時こたえられるといいです。


このブログでは写真も多用して解説していますが、実際に洗足池に足を運ぶと、自然の生き物をもっと楽しむことができます。

そして、指導員のみなさんの観察眼は、新しい発見を提供してくれます。
ぜひ、次の機会に洗足池自然観察会にご参加ください!


次回は
8月2日 火曜日、3日 水曜日 夜

セミの羽化観察会を予定しています。

大人気企画なので、2日に分けて開催します。
内容は同じです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
洗足池自然観察会バックナンバー
第1回 2011春
第2回 2011夏
第3回 2011秋 (11月26日開催 ブログなし;)
第4回 2012冬
第5回 2012初夏
第6回 2012夏の夜
第7回 2012秋
第8回 2013冬in多摩川
第9回 2013春
第10回 2013夏(大雨のため中止しました。)
第11回 2013秋
第12回 2014冬
第13回 2014初夏
第14回 2014夏の夜
第15回 2014秋
第16回 2015冬
第17回 2015初夏
第18回   2015夏の夜
(中止)   2015秋
第19回 2016冬

posted by 岡高志(大田区議会議員) at 22:34| Comment(0) | ●市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。