2017年04月17日

池上駅ビルが2020年に完成予定です

こんばんは。
大田区議会議員 岡高志です。

大田区を走る池上線。その中心駅である池上駅。木造平屋の駅舎が変わりまして、駅ビルが開発されます。

駅ビル外観イメージ
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駅北口イメージ
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(図は説明会資料から引用)

2017年6月 着工
2020年9月 完成予定

構内踏切を渡らないと五反田方面行きホームに行けない。
その構造が駅ビルとして、2階に改札を作ることでアクセスしやすくなります。もちろん、北側だけでなく、南側からも駅ビルにアクセス可能です。
線路は地下でも高架でもなく、地上のままです。

5階建の駅ビルとして、各階に商業店舗が入居します。5階には保育園が入居予定です。

池上本門寺を意識した和のテイストの駅ビルで池上の新しいランドマークになることが期待されます。


【追記 2017/4/24】
池上駅の改築は、関心の高い話題であったためコメントもいくつかいただきました。
この日の説明会は建設に関わる工事説明会。唐突な話ではなくて以前から話題にはなってます。
今年2月に発表された区の予算案でも駅の改築支援として6,000万円が計上されています。
完成後には、区の公共施設などがテナントとして入居することが検討されています。

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(大田区平成29年度予算概要より引用)




posted by 岡高志(民進党) at 19:45| Comment(3) | まちづくり・交通・環境・防災・防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地元住みですが、こんな建物まったく不要です。。。

>構内踏切を渡らないと五反田方面行きホームに行けな
い。

むしろ段差のない踏切1つを渡れば済んだのに、
改札から出るのに登って降りてが必要になる。

>その構造が駅ビルとして、2階に改札を作ることでアクセスしやすくなります。

今まで改札とホームが同じ地上にあり、段差がなく改札からホームが近く、非常に便利でした。
改札が2階に上がることで、不便この上ない。
高齢者や足腰の不自由な方が、いちいち階段やエスカレーター
エレベーターを利用しなければならない。
2階に昇り降りすることで、書き込み乗車などがより危険になる。


池上駅の、地上駅ならではの素朴な雰囲気と構造が壊され
駅ビルに客を誘導したい目的しかない構造になるわけですね。
区議会は何も疑問を持たなかったのでしょうか?
Posted by jazztro at 2017年04月17日 23:49
今の古風な外観が良いのに(´・ω・`)
Posted by at 2017年04月18日 07:27
現在の駅舎は、改札からホームまでほとんど高低差がなく、
ホームの行き来にも平らな10数メートルの構内踏切を渡るだけで済みます。

一方で新しい計画では、入り口から2F改札まで登り、
さらに1Fに降りなければなりません。

エレベーターやエスカレーターを考えても
高齢者や脚の不自由な人にとって明らかに負担が増えます。
階段を使う人のリスクも上がります。

本当に利用者のことを考えて、この計画をご覧になりましたか?
駅ビルの商業性に目を奪われていませんか?
Posted by さいすけ at 2017年04月18日 12:40
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