2017年02月12日

洗足池自然観察会 '17 冬

23回目の洗足池自然観察会。
今回はインターンの大学生Mさんにレポートしてもらいました。

観察員の先生から「キンクロハジロ」について学びました。キンクロハジロは金色の目に、オスは黒、メスは茶色の羽を持つ鳥で、エサは水に潜り貝などを食べるそうです。 
9F27CC82-4934-4791-951B-7ED8CCCE7D24.jpg


その他にも、カモの種類を沢山教えてもらい1時間ほど公園を廻りました。 F8AF59B3-4C0F-4520-8E63-F51AD3C1A018.jpg

 私は親御さんと共に廻ったのですが、子供はすぐ色んなものに気付き好奇心旺盛なため、普段なら見逃すような小さな事を探したり…と小学校の理科の時間を思い出しながら参加しました。
466750EA-82E4-4988-A0D0-2281B8DB8FEA.jpg

ここまで。インターンMさんのレポートでした。


041DD899-F165-4FC4-BADB-B2408F274A94.jpg
写真は、ゴイサギ
いつも木の上にいることが多いのですが、この日は葦の茂みで日向ぼっこ。
子どもたち目線な貴重なショットです。

いつもの観察員の先生方が、子どもたちにちょうどいい観察対象を探してくれます。


次回は
5月12日 日曜日 11時〜


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
洗足池自然観察会バックナンバー
第1回 2011春
第2回 2011夏
第3回 2011秋 (11月26日開催 ブログなし;)
第4回 2012冬
第5回 2012初夏
第6回 2012夏の夜
第7回 2012秋
第8回 2013冬in多摩川
第9回 2013春
第10回 2013夏(大雨のため中止しました。)
第11回 2013秋
第12回 2014冬
第13回 2014初夏
第14回 2014夏の夜
第15回 2014秋
第16回 2015冬
第17回 2015初夏
第18回   2015夏の夜
(中止)   2015秋
第19回 2016冬
第20回 2016春
第21回 2016夏
第22回 2016秋

posted by 岡高志(民進党) at 21:07| Comment(0) | ●市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

洗足池自然観察会 '16 春

今回の自然観察会は記念すべき第20回!
楽しみに来てくれる子どもたち、毎回さまざまなアイデアで充実した観察会にしてくださる指導員のみなさま、そして、洗足池の自然に感謝です。

洗足池といえば、昔は勝海舟さんが別荘にしていて今もお墓に眠ってるのですよ。
と冒頭レクチャーしましたが、
ちびっ子も小学生低学年も勝海舟さん知りません。

歴史の勉強会ではなくて、自然観察会でしたね。

洗足池ゆかりの勝海舟さん、その記念館整備についてを私、4年前から提言しております。
4年前の予算特別委員会


さて、その、勝海舟さんのお墓のそばの松林から、観察開始。
みんな、松の高いところを見つめています。
43177B9C-3A4D-4541-8678-2980888FE128.jpg

「ツミ」の巣がありました。
ツミは、ワシやタカなどの猛禽類で、ふだん、お目にかかれません。 

CBD23826-6CB6-426F-B34B-A162E3758B9D.jpg

事前に見つけた小さな生き物をレンズ付のケースでのぞいています。
D3D28733-53A0-4517-9C20-D799C9AD70B7.jpg

スッポン
ちっちゃいけど、噛みついたら離さないので、注意しつつ注視。
43D4D78F-01FB-4D40-84B3-C623B0A7E0EA.jpg


E4ECB296-6456-4030-900E-783E577D6FCD.jpg
サクラの葉の秘密を教えていただいたり、

349BFA7A-3170-42FF-B2A1-D44715C010AB.jpg
アジサイについても教えていただきました。

この日は、水面に睡蓮が生い茂ってまして、お花も咲いています。
睡蓮との違いを教えていただきました。
B3C27658-CE46-4A32-93FA-6A464A8F3870.jpg

最後はシジュウカラの巣箱を見つつ、
157EF63F-9E76-42EA-82E7-65FB5691BCD5.jpg

巣箱の中身についても、教えていただきました。
3F315DF2-7FA6-4D74-A96B-3C081817AF0E.jpg


保護者の方の感想を一部の人ご紹介します。
楽しく勉強になりました。また子どもと一緒に自然に触れ合う時間を作りたいです。

ふだん遊びに来る身近な洗足池で様々な生き物が見られることが楽しかったです。

ゆっくり観察できるよい機会になりました。ツミがみられて良かったです。

子どもが見つけた虫のことを、これはね、と教えてくださったので、いつもは虫に興味のない子どもも興味津々でした。はすと水蓮の模型もわかりやすかったです。


子どもの感想を一部ご紹介します。
すいれんとはすのちがいが初めて分かりました。

スイレンは水にうかんでいてハスは長いくきの上にあるものだと分かりました。

学校でしつ問された時こたえられるといいです。


このブログでは写真も多用して解説していますが、実際に洗足池に足を運ぶと、自然の生き物をもっと楽しむことができます。

そして、指導員のみなさんの観察眼は、新しい発見を提供してくれます。
ぜひ、次の機会に洗足池自然観察会にご参加ください!


次回は
8月2日 火曜日、3日 水曜日 夜

セミの羽化観察会を予定しています。

大人気企画なので、2日に分けて開催します。
内容は同じです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
洗足池自然観察会バックナンバー
第1回 2011春
第2回 2011夏
第3回 2011秋 (11月26日開催 ブログなし;)
第4回 2012冬
第5回 2012初夏
第6回 2012夏の夜
第7回 2012秋
第8回 2013冬in多摩川
第9回 2013春
第10回 2013夏(大雨のため中止しました。)
第11回 2013秋
第12回 2014冬
第13回 2014初夏
第14回 2014夏の夜
第15回 2014秋
第16回 2015冬
第17回 2015初夏
第18回   2015夏の夜
(中止)   2015秋
第19回 2016冬

posted by 岡高志(民進党) at 22:34| Comment(0) | ●市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

都会の中の豊かな自然!洗足池で野鳥観察をしています。

第19回洗足池自然観察会。
今回は、冬の鳥を中心に観察しました。

まずは、洗足池でみられる鳥について、
大田区役所の過去の調査を参考に整理しました。
赤字は、2011年1月 調査でのみ確認できた鳥
青字は、1994年1月 調査でのみ確認できた鳥
赤太字はどちらの調査でも確認できた鳥
1994年の16種類から、2011年は22種類に増えています。

さて、実際に観察すると、
それ以上に鳥を観察することができたと思います。

38回も洗足池を観察していただいている
(毎回下見を実施しています。)
観察員のみなさまに敬意を表します。
いつもありがとうございます!

写真は全て撮れたわけでないのですが、
一部の鳥を写真つきでご紹介します。

カイツブリ
カイツブリ

カワウ
カワウカワウ

ゴイサギ
ゴイサギゴイサギ

ダイサギ
コサギ
アオサギ
マガモ
マガモ

カルガモ

オナガガモ
image.jpeg

ホシハジロ
キンクロハジロ
キンクロハジロ


アヒル
アヒル

ユリカモメ
ユリカモメユリカモメユリカモメ

オオバン
オオバン

キジバト
ドバト
ドバト

カワセミ
カワセミ
(2014年1月撮影)
image.jpeg
(2012年10月撮影)

コゲラ
C8552B97-D5D2-4107-9BA2-39D2E033F080.jpg

ハクセキレイ
ヒヨドリ
ヒヨドリ

ツグミ

ウグイス
image.jpeg
(2014年2月撮影)

シジュウカラ
メジロ
メジロ

スズメ
ムクドリ
635568AE-82D9-4A94-BE6B-A82D0B804549.jpg

ハシブトガラス
カラスの巣


ジョウビタキ
ジョウビタキ
(2014年2月の観察会より)

適宜、写真は追加していきますね。

鳥もそうですけど、
子どもたちの強い注目を集めたのは、

カエルの卵
カエルの卵

先週の下見では確認できなかったのですが、立春も過ぎて春が来ましたね。


次回は
5月29日 日曜日

初夏の洗足池自然観察会でお待ちしています!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
洗足池自然観察会バックナンバー
第1回 2011春
第2回 2011夏
第3回 2011秋 (11月26日開催 ブログなし;)
第4回 2012冬
第5回 2012初夏
第6回 2012夏の夜
第7回 2012秋
第8回 2013冬in多摩川
第9回 2013春
第10回 2013夏(大雨のため中止しました。)
第11回 2013秋
第12回 2014冬
第13回 2014初夏
第14回 2014夏の夜
第15回 2014秋
第16回 2015冬
第17回 2015初夏
第18回   2015夏の夜
(中止)   2015秋
posted by 岡高志(民進党) at 20:52| Comment(0) | ●市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

洗足池自然観察会 初夏 ’15


洗足池自然観察会は今回で17回目。5年目に突入しました。
参加していただいた皆さまに感謝です。

梅雨の季節、小雨まじりの観察会となりました。
蓮の花がきれいに咲いてました。
C9183C7B-71DA-4558-B2DE-468973BC2167.jpg

花だけでなく、蓮の葉が雨露を弾く仕組みに、子どもも大人も興味津々です。
B8237E71-09CB-4868-A037-619C8A99A4A6.jpg


イトトンボ、ヤゴの抜け殻、アジサイ、ハス、スイレン、ブルーギル、カメ、エサキモンツキノカメムシ、ミゾハギ、ハンゲショウ、などなど、楽しい観察会になりました。

洗足池の生き物たちに感謝です!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

洗足池自然観察会バックナンバー
第1回 2011春
第2回 2011夏
第3回 2011秋 (11月26日開催 ブログなし;)
第4回 2012冬
第5回 2012初夏
第6回 2012夏の夜
第7回 2012秋
第8回 2013冬in多摩川
第9回 2013春
第10回 2013夏(大雨のため中止しました。)
第11回 2013秋
第12回 2014冬
第13回 2014初夏
第14回 2014夏の夜
第15回 2014秋
第16回 2015冬
posted by 岡高志(民進党) at 15:00| Comment(0) | ●市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

洗足池自然観察会 '15 冬

洗足池自然観察会は今回で16回目。

区議会議員に当選直後の2011年6月5日から、年4回やってまいりまして、丸4年 16回も観察会が実施できたことに感慨を覚えます。

ちなみに、初回は三女が産まれた日であります。

いつも快くご協力いただいている NACOTの観察員のみなさまのおかげでありまして、こちらでも感謝申し上げる次第です。

もちろん、参加していただいているご家族、そして、洗足池の生き物たちにも感謝。
ついでに、毎回付き合ってくれている 小学5年生になった長女にも感謝。

さらに、雨で中止になったのが、2013年の夏の夜の一度だけとお天道様にも助けられていることにも感謝です。
2013年も中止にもかかわらず足を運んでいただいた方々とセミを探せたこともいい思い出です。

次回は、6月21日(日)11時〜 です。

4月の選挙で当選して、2期目の区議会議員として迎えたいので、皆様、よろしくお願いします。

さて、前置きが長くなりましたが、今回の自然観察会のレポートです。

EA01A5C8-ABA8-4161-A5CC-8B5AC4184903.jpg
(集合場所でクイズから始まっています。)

午後に、初めての試みとして作文教室を開きまして、自然観察会の感想文を書いてもらいました。参加者の中から、小学4年生の女の子の作文をもって自然観察会のレポートにかえます。

==================

今日は洗足池公園に自然観察会に行きました。水鳥の観察で、カモやキンクロハジロなど色々な鳥がいました。また、カエルのたまごもありました。
その後、先生からクイズがありました。カモにエサをやっていいか、いけないかという問題でした。その答えの理由を先生が説明してくれました。カモは春にロシアに帰るのですが、長いきょりを飛ぶためには、体を軽くしなければならないのです。人間がエサをあげてしまうと、太ってしまってロシアに帰れないそうです。私は、いけないことは知っていたのですが、理由は食べれないものを食べてしまうからだと思っていたので、今日は初めて本当の理由を知ることができました。これからは、エサをあげないように気を付けると共に、あげている人に理由を教えて注意してあげたいです。
色々なことがわかったので、楽しかったです。次回もぜひ来たいと思いました。

==================



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

洗足池自然観察会バックナンバー
第1回 2011春
第2回 2011夏
第3回 2011秋 (11月26日開催 ブログなし;)
第4回 2012冬
第5回 2012初夏
第6回 2012夏の夜
第7回 2012秋
第8回 2013冬in多摩川
第9回 2013春
第10回 2013夏(大雨のため中止しました。)
第11回 2013秋
第12回 2014冬
第13回 2014初夏
第14回 2014夏の夜
第15回 2014秋

posted by 岡高志(民進党) at 18:26| Comment(0) | ●市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

洗足池自然観察会 '14秋

洗足池自然観察会 15回目の今回は洗足池の秋の実りの収穫です。

集合場所の図書館前では、巻き物を広げて、木の実が鳥に運ばれていくことを教えてもらっています
子ども達がみんな静かに傾聴しています。
C0E7BF46-5EBD-4E97-AD1E-78F953047EDB.jpg


今回は、どんぶりに秋の実りを収穫しようとのテーマで
思い思いに落ち葉やドングリなどの木の実を集め歩きます。
990E1D2D-351A-404E-8CB3-D6692241BDC3.jpg


カワセミに遭遇することもありました。
6D91A874-2014-48AB-BC25-1313AADD588A.jpg


集めた収穫物をめいめいに盛り付けまして

秋丼
出来上がりです。

231033A7-B3BD-4633-8E09-CA7C9DEDBE15.jpg


今回もご協力いただいた自然観察指導員東京連絡会(NACOT)の観察員の皆様に感謝申し上げます。


次回は2月8日(日)11:00〜
冬 洗足池の冬の様子を観察します。

洗足池自然観察会バックナンバー
第1回 2011春
第2回 2011夏
第3回 2011秋 (11月26日開催 ブログなし;)
第4回 2012冬
第5回 2012初夏
第6回 2012夏の夜
第7回 2012秋
第8回 2013冬in多摩川
第9回 2013春
第10回 2013夏(大雨のため中止しました。)
第11回 2013秋
第12回 2014冬
第13回 2014初夏

posted by 岡高志(民進党) at 11:17| Comment(0) | ●市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

洗足池自然観察会 ’14 夏の夜 セミの羽化観察会

洗足池自然観察会 14回目の今回は夏の夜
セミの羽化を観察しました。
10583070_10152208374097414_7383352370196325812_o.jpg

毎年大好評のイベントでして、今回は100組近い家族からのお申込みをいただいたので、
8月4日、5日の2日間に分けての開催としました。

それでも、多くの参加者にお集まりいただきました。
10458957_10152208373092414_153895457852060077_o.jpg

観察員の指導のもとに、
参加者の皆様があちらこちらにセミの幼虫を見つけ出します。

大人は高いところを観察しますし、
子どもたちは地面のセミの幼虫を探します。
高いところを見せようとするお父さんに家族の暖かさも感じることができます。

10476018_10152208372352414_5867870537101505970_o.jpg

土から出てくる幼虫、
木にのぼる幼虫、
羽化をしようとジッと止まっている幼虫、
そして、殻を破りはじめるセミ

10572182_10152208372442414_5035791809981599254_o.jpg

子ども達が写真に収めようとしているのは

10548666_10152208373847414_8938962547542659564_o.jpg
(今回の写真は全て、ベトナムからの留学生Minhさんに撮影していただきました。)

子ども目線でのセミの羽化もありがたいものですわーい(嬉しい顔)

参加した子どもたちは、この機会に、幼虫を手でさわれるようになるのも一つの経験。
セミの幼虫を狙うヒキガエルもおりまして、カエルを子ども達がまじまじと観察しているのも、洗足池自然観察会ならではの風景です。

保護者の方々も観察員の先生からレクチャーを受けていたり、初めての経験を共有できたのではないかと思います。

今回もご協力いただいた 自然観察指導員東京連絡会(NACOT)の観察員の皆様
そして、洗足池のセミ達に感謝です。おつかれさま。


次回は 11月9日(日)13:00〜
秋 洗足池の自然の実りを収穫します♪

洗足池自然観察会バックナンバー
第1回 2011春
第2回 2011夏
第3回 2011秋 (11月26日開催 ブログなし;)
第4回 2012冬
第5回 2012初夏
第6回 2012夏の夜
第7回 2012秋
第8回 2013冬in多摩川
第9回 2013春
第10回 2013夏(大雨のため中止しました。)
第11回 2013秋
第12回 2014冬
第13回 2014初夏

posted by 岡高志(民進党) at 23:13| Comment(0) | ●市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

洗足池自然観察会 ’14 初夏

洗足池自然観察会 13回目の今回
初夏というよりも真夏晴れ
緑いっぱいの洗足池を観察しました。

親子あわせて40人を超える皆様にお集まりいただきました。
今回もご協力いただいた 自然観察指導員東京連絡会(NACOT)の観察員の方々が5名参加していただいたので、5班に分けて観察開始です。

未就学児チーム、
低学年チーム、
高学年チーム、
と臨機応変に班分けをして、子どもに合わせてレクチャーをしていただきました。

CIMG2924.JPG
あじさいの花はどこでしょう?
そんな定番の質問からはじまりました。

みんなが洗足池を覗き込む先には
CIMG2929.JPG
アメンボ、メダカ、だけでなく、鯉の稚魚が泳いでいました。

花菖蒲が咲き誇る水生植物園では
0000.jpg
花菖蒲のオシベ、メシベの構造や、受粉のメカニズムを学んでいます。

ホタルを放流した水生植物園では
CIMG2940.JPG
カエルを見つけました。
春の観察会で、タマゴを観察した記憶がよみがえります。

CIMG2953.JPG
下見の時に観察員の方が発見したトンボの抜け殻に一同興味津々でした。

次回はセミの羽化を観察します
8月4日(月) 夜7:30〜
雨天時は 8月7日(木)に順延


【洗足池自然観察会バックナンバー】
第1回 2011春
第2回 2011夏
第3回 2011秋 (11月26日開催)
第4回 2012冬
第5回 2012初夏
第6回 2012夏の夜
第7回 2012秋
第8回 2013冬
第9回 2013春
第10回 2013夏 (大雨のため中止)
第11回 2013秋
第12回 2014冬


posted by 岡高志(民進党) at 22:39| ●市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする