2011年06月05日

洗足池自然観察会 '11 春

近隣の子どもたちとお父さん・お母さん方に集まっていただきまして、
洗足池自然観察会開催しました。
洗足池自然観察会

この会は洗足池を親子で散歩する中で、自然に親しむわけですが、
日本自然保護協会自然観察指導員東京連絡会(NACOT)の自然観察指導員の方々にご協力いただいております。

小学生くらいのこども達が
自然の動植物と親しみ、観察力を見につけ、
楽しみながら理科的素養を養うことができます。

ご両親もいっしょに参加することで継続的な環境教育にもつながっていくことでしょう。


洗足池
フィールドビンゴゲームで、自然の中で宝探しをする子どもたち。
子どもの目の高さで探せるものがいっぱいあります。

想定していた観察ポイントをスルーしてしまうことも多いのですが、それぞれに興味を持って「なんだろう?」という疑問がわき、観察員の方が丁寧に教えてあげます。

大人にも、新しい発見があって
ソメイヨシノのサクランボを食べてみたり
クスノキの香りを楽しんでみたり。



今後も、夏・秋・冬・春 と四季折々の洗足池の自然を観察してまいります。
次回は、セミの羽化をみてみようと構想しています。


ちなみに、この日、我が家では第三子が誕生いたしました。
様々な自然にふれた一日でした。
posted by 岡高志(大田区議会議員) at 22:00| ●市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

めだかの学校 石川台 開校

めだかの学校 石川台 開校しました。

地震の直後だったため、中止も考えましたが、近隣では被害がないこともあって予定通り開校いたしました。

そんななか、5人の子どもたちが集まってくれました。
みんな、しっかりと勉強して楽しんで帰ってくれました。

また、来たいね。

次は来週じゃないの?

え、2週間後!?


そんな素直な発言に嬉しくなりました。

めだかの学校は小・中学生向けの無料自習室

子どもたちが、それぞれの教材を持ち寄って勉強する場所。
優しいお姉さんお兄さんがわからないところを教えてくれたり、
ちょっとした人生相談に乗ってくれたり、


めだかの学校 石川台 は 第2・4土曜日 14:00-17:00 石川台文化センター
ご興味お持ちの方は、お知らせください。
私も、企画段階から協力しています。

めだかの学校 ホームページ
posted by 岡高志(大田区議会議員) at 20:00| ●市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする