2017年05月18日

ローカルメディアSNSは田舎にフィットするのか?

こんばんは。
大田区議会議員 岡 高志です。

地方議員の発信手段としてブログやSNSは便利なので、私は活用してます。

先日、ブロガー議員というカテゴリで活字メディアの取材を受けまして、逆にいろいろ気づかされました。

なぜ、インターネットで発信するのか?
当たり前じゃん。
無料で多くの人に一瞬で伝えられる。便利この上ない。

インターネットで炎上するリスクもあるよね?
リアルでもネットでも炎上しないように気をつかうに決まってんじゃん。
大人なんだから。

SNSは都会だから響くんだよね?
SNSユーザーに都会も田舎もないんじゃない。かえって田舎のほうがローカル情報の供給源としてのSNSを必要としてるでしょう。
でも、地域イベントが数多いコミュニティのほうが、シェアしやすいからSNSがフィットしますね。
まさに 大田区
昨日の洗足池春宵の響

とか、人の集まる良質なイベントがあります。今日の夜は、私、武蔵新田のちょい呑みフェスティバル
99197542-FF52-4196-B6C1-3B099C3FE1A4.jpg来週は、池上でもちょい呑みフェスティバル。
祭とか、ちょいちょいイベントあります。

地域イベントは地域のコミュニティをつなげるキッカケになります。もちろん、そこに政治的なものを打ち込むとおかしくなりますけどね。

私は、東日本大震災があった2011年から議員やってます(2011年ごろにはTwitterもFacebookも浸透しましたよね。)から、SNSベースのコミニュケーションは当たり前なんですよ。
好き嫌いとか、
効果がどうのとか、
考えることなく必須ツールとしてSNSやブログを使っています。

それより前に議員始めた人は、SNSが当たり前じゃなかったから、使いこなせない/使わないのかもしれません。


posted by 岡高志(大田区議会議員) at 00:52| Comment(0) | 大田区のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

大田区子どもガーデンパーティーをめぐる日曜日

ゴールデンウイーク直前の日曜日は毎年恒例の大田区子どもガーデンパーティー。
第63回ということなので、終戦の後から脈々と続くイベントですね。
地域の方々の手による子どもたちのためのイベントで、身近な環境の中で、子どもたちが地域の人々と触れ合う機会を作るとともに、地域のコミュニティづくりのきっかけにすることを目的としています。

実行委員会は 青少年対策地区委員会が中心に構成されます。
役所側は社会教育課がカウンターパート。社会教育課は教育委員会に属しますので、学校やPTA(おやじの会含む)、そして、スポーツ推進委員も協力団体として名を連ねます。
大田区では、自民党区長が世話役をつとめたボーイスカウトも協力しています。

もちろん自治会・町会や消防団も、濃淡ありますが、協力しています。

そうした団体が子ども向けのアクティビティや模擬店を提供します。
企画・準備・実行・打ち上げのプロセスを通じて、地域コミュニティの結び付きを強めます。

ただ多くの団体が参加するようですが、中の人はあまり変わらない。
PTA役員が子どもが卒業後は青少年対策地区委員会に入り、そして、町会の役員にもなっていたり、地域行事の担い手が固定することになります

多分にどこのまちでもおきることでしょう。
新しい担い手が必要でしょう。

子どもを持つ世代は遠慮なく、社会の担い手として手を上げましょう。

既存のネットワークに入るもよし、

新しいネットワークを立ち上げるもよしです。


さて、大田区子どもガーデンパーティーは10の地域に分かれて開催されます。


それぞれ特色がありまして、


平和島会場

広い会場で大田フェスタを想起させます。


吹き矢が2種類あったのが印象的です。

86EB188E-9109-406E-90D3-42CD5BEE9CEF.png


他にも、動物ふれあいコーナーがありました。



馬込会場

馬込第三小学校が会場で、あまり広くない中、各団体のテントが並びます。


茶室がありまして、お茶も愉しめるようです。



せせらぎ会場

多摩川駅の反対側で、恒例のトマトフェスタとフリーマーケットが開催されてまして、

多摩川駅全体で賑やかでした。



洗足池会場

開会式で国旗と鯉のぼりも掲揚します。

鯉のぼりの演奏は洗足池小学校スクールバンド。

89300223-8295-40BC-9E38-D02BC1F13C01.jpg


洗足池グラウンドの他に、桜山公園でフィールドアスレチックが充実しています。


多くのスタッフの方が、子どものアスレチックをサポートしているのが、印象的です。



萩中会場

子どもに人気の萩中公園がメイン会場で、多くの子ども達で賑わってました。


焼きそばは長蛇の列でした。

5CD96A38-76F5-428B-85B3-259ED760DE91.jpg


自衛隊東京地方協力本部大田支部の協力もありました。

自衛隊が子ども達にPRできる場所も必要でしょう。



警察・消防といった旧内務省系の組織だけでなく、自衛隊も震災復旧の現場で大きな役割を果たしていたわけですから。

E50366E7-3FD6-4AA2-9445-F4F31348B8A5.png

写真は、トウチくん。

トウ方協力本部から名付けたそうな。



矢口会場

多摩川土手を会場にしているので、広い空間を確保できています。

0C6E54A5-882A-4F00-8D08-5AC0BB34C646.jpg

土手の斜面を利用した滑り台が

人気でした。


様々なアクティビティがありました。

その中でも、玉入れ。誰でも参加可能で、いい運動になりました

752BAA15-9F97-4B42-A893-01BDA9EE2779.png


他にも、動物ふれあいコーナーがありました。



蒲田西会場

矢口小学校が会場で、コンパクトなスペースで賑わってました。


お化け屋敷が人気でとても並んでいました。

私は怖くて入れませんでした




以上、全10会場中、7会場をザッピング。

10時スタートで、14時には手仕舞いの空気が流れるので、7件程度が私には限界でした。

ちょうど、区長さんも全会場踏破を目指して、回られてました。
運転手付きの車でもないと、全会場踏破は無理だと思いつつ、
来年は、今日行くことができなかった、残り3会場を楽しみにしようと思います。


【追記 2017.5.15】
オリジナル記事は2014年のガーデンパーティー
その後毎年、ガーデンパーティーには参加しています。(地域の大きな行事に参加しない区議会議員なんてあり得ません。ブログには書いてませんけど。)

今日の所管委員会で、参加者数が報告されてましたので、貼り付けておきます。
会場によって集客数が全然違いますね。

B8F0C909-B278-43DD-BE7C-37028D5BB199.jpg


イベントカレンダーへ



posted by 岡高志(大田区議会議員) at 23:56| 大田区のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

大田区 成人式 @大田区総合体育館

大田区 成人のつどいが盛大に開催されました。

新成人のみなさまおめでとうございます!

これからのご活躍を大いに期待しております。

D3F3E561-C66D-4B9D-8A6F-3E760004D68C.jpg

1会場で1回での開催なので、
たいへん多くの若者が集まります。
会場の大田区総合体育館はまさに人があふれんばかり。いや、あふれています。

しかしながら、若者は落ち着いていると感じます。

5FDE408A-4F09-4815-9C9C-8AD7E1F379B6.jpg

90C6D59C-F0BE-43E9-A215-4908E3FB8ED8.jpg

私も体育館の手前で新成人のみなさまにご挨拶させていただきました^^

B8C90607-9965-4034-BB18-5D3FC81CDDEA.jpg

参考データ
【2017年成人式】
対象者数:6,273人 参加者数:約3,300人
【2016年成人式】
対象者数:5,891人 参加者数:約3,200人
posted by 岡高志(大田区議会議員) at 22:29| Comment(0) | 大田区のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

洗足池 ほたるの夕べ 2016

洗足池の大人気イベント
ほたるの夕べ

今年は
7月23日 土曜日
19:30〜です。

DAD25FB3-8D02-49A1-90CA-6311E57942F5.jpg

例年、長蛇の列になるイベントですので、心してご参加ください。

【PR】【告知】8月2・3日 セミの羽化観察会 at 洗足池 【PR】


このイベントのほたるは、ゲージ内に他所から購入したほたるを放つものですが、
洗足池で育ったほたるを水生植物園でみることもできます。

おとなりの大森第六中学校の生徒たちが学校で育てたヘイケボタルの幼虫を放流しています。
記事洗足池 ホタル放流をご参照ください。
posted by 岡高志(大田区議会議員) at 19:00| 大田区のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

大田区ものづくり教育・学習フォーラム 2016

大田区ものづくり教育・学習フォーラムに参加しました。今年で14回目になるイベントです。
F9CFA794-474D-4FA2-B5F9-9F1DF749D042.jpg

ものづくりの大田区らしく小中学校でもものづくりを学べる環境にあるのです。各学校のものづくり学習のプレゼンが行われます。
15ECEF6E-D154-4CB7-90E0-5975CCDA2E1F.jpg
写真は、蒲田女子高によるファッションショー。カマジョだけ高校生部門で参加しています。

学校ごとの発表会が真面目に行われる一方で、ものづくり体験コーナーが楽しげに開催されてます。イベントポスターではディテールが伝わりにくいのですが、様々な団体の協力により、有意義なものづくり体験コーナーが運営されていますので、ご紹介します。
大森学園高校
万華鏡
ちょろ虫
ペンライト
モコモココースター
合成写真
ソーラーカー(展示)

ヤマト
フォトスタンド組立

蔵前理科教室ふしぎ不思議
ギシギシプロペラ

城南島職業能力開発センター大田校
アクリル製ネームストラップ

大田区建築あっせん事業連絡協議会
イス

大森家政専門学校
おてふき人形

エスエスケー
コマ

東工大サイテク
パタパタぞうさん
万華鏡

建住舎
網戸ペンキ塗り

おおた少年少女発明クラブ
光ファイバー加工

東京都洋裁技能士会
ポーチ

つばさ総合高校
機織り

大寿会
輪投げ

大田区に昆虫の楽園を作る会
壁掛け
折り紙
紙コプター
縄ない

五島電機
積み木広場

太洋塗料
水性塗料体験

赤塚刻印製作所
手打ち刻印によるストラップ


これだけ多くの体験コーナーが揃うのは、ものづくり、そして、区民活動の活発な大田区ならではです。PTAの方もサポートに入られてました。

当然に体験コーナーはそれぞれ少人数の枠しかありませんので、
やろうと思ってPiOまで来たのに、出来なかった残念。
との声も聞かれます。

とはいえ、バラエティに富んでますので、そこはあきらめて、別のものを体験するのもいいですよ。

来年も楽しみです。


参考までに大田区公式Youtubeをご紹介。





posted by 岡高志(大田区議会議員) at 22:59| Comment(0) | 大田区のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

大岡山ウィンターフェスタ

ウィンターカップは、高校バスケットボールの全国大会ですが、
大岡山ウィンターフェスタには、プロのバスケットボールチームが参加します。
大田区をホームタウンとするアースフレンズ東京Zが、バスケットボール教室を開いてくれます。
6706DC03-80BD-40A0-9AAF-508DD3BF7DCB.png

他にも、いつもの大岡山北口商店街のみなさまが運営する模擬店、豚汁、揚げパンブースが出店!

さらに、Run&Walkなど、盛りだくさん。

イベントの盛んな大岡山北口商店街の初めての企画だそうなので、興味津々です。


posted by 岡高志(大田区議会議員) at 21:02| Comment(0) | 大田区のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

夏休みの思い出 2015

梅雨が明けたのか明けてないのか知らないうちに、台風が通り過ぎて、東京は真夏だ。


7月18,19,20日の三連休は、いつの間にか、子どもの夏休みに突入して、家族サービスなのか近所のイベント回りなのかわからない区議会議員の夏休み活動だ。


9A871E40-D249-45B2-A073-2F3F5B8B2075.jpg
長原商店街 どじょうすくい祭

どじょうすくい祭があると聞いて、子ども達を連れて行く。
大人は熱い舗装の上で照り返しに耐えながら眺めているのだが、子どもは楽しい。浅いプールの中で、ひたすらどじょうを追いかける。必要以上に濡れる子どもはいなかったようで、安心して遊ばせることができるイベントだ。

60F1878B-8830-4B32-8172-D123A2098118.jpg
すくったどじょう。
ちょっとおまけしてもらった。
飼いたいというのを何とか2匹に抑制して、食う。

とりあえず、日本酒を浴びせた。

29AA96C9-3A2E-419B-89C8-0D77845FB1AB.jpg

どじょうがビチャビチャ跳ねて、大騒ぎだ。


どじょうを食うのは今度にして、盆踊りに行く。
区議会議員の親父だけは、ハシゴだ。


472A8BC8-69E7-4898-945A-881402927C02.jpg
雪谷石川台 自治会 盆踊り

楽しく踊ってるちびっこ達だ。

模擬店も、近所の石川台中の中学生が売り子をやってたりで、近所のちびっこから中学生まで、親と祖父母とだいたいの年代が揃う。
アットホームなイベントだ。


どじょうのプールに味をしめて、
子ども用ビーチが大森・山王にあると聞いて出かける。
E5EF6162-C846-462C-B3CC-1C830E8BEC94.jpg
大森コレカラカイギ主催 海の日・山王ビーチ

電車が通り抜ける横でプールで遊ぶ様は山王ならではだ。

夏の公園遊びに水場は鉄板だ。

そして、ビーチといえば、スイカ割りだ。
045C8644-D34D-4E6F-A70A-863EB77FD997.jpg

ちびっこに滅多打ちにされて、ようやく、パックリ割れたスイカ。大きな役割を果たしたスイカ。
このスイカは、ダイシン百貨店だか、スーパーカドヤだか、忘れたけど、近所の商店からの提供だ。
そんなふうに各所から協賛もらって、イベントを組み上げている。


商店街、自治会、新しい団体と、夏休みを盛り上げているのだ。

さて、私も区議会議員として、地域資源も活かした子どもイベントをやるのだ。

今年の夏の新企画は陶芸教室だ。
0000.jpg
陶芸教室@石川町文化センター

石川町文化センターのまさに間近のアトリエで活動されてる若手アーティスト荻野夕奈さんに陶芸教室を開催していただいた。


みんな、思い思いに粘土をこねて、お皿や小物や湯飲みを作った。
私はベタだけど湯飲みだ。

写真は忘れた。

焼き上がりが楽しみだ。


焼き上がるまでに、どんな夏休みの活動が待っているだろう。









posted by 岡高志(大田区議会議員) at 17:34| Comment(0) | 大田区のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

石川町春まつり

今日は石川町春まつりを実行委員の1人として開催しました。

奇跡的に天候に恵まれて、地域の多くの皆さまにご来場いただきました。準備した食材もほぼ過不足なく提供できまして、実行委員長の手腕がいかんなく発揮されていました。

地元のストリートパフォーマーのハヤシライスくんも遊びにきた子どもたちを引きつけてくれまして感謝です。

679585CF-031F-41D0-93C0-7BD0393E17D1.jpg

よい仲間に恵まれて、石川町はたのしいまちになっています。

posted by 岡高志(大田区議会議員) at 22:38| Comment(0) | 大田区のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする