2017年01月09日

大田区 成人式 @大田区総合体育館

大田区 成人のつどいが盛大に開催されました。

新成人のみなさまおめでとうございます!

これからのご活躍を大いに期待しております。

D3F3E561-C66D-4B9D-8A6F-3E760004D68C.jpg

1会場で1回での開催なので、
たいへん多くの若者が集まります。
会場の大田区総合体育館はまさに人があふれんばかり。いや、あふれています。

しかしながら、若者は落ち着いていると感じます。

5FDE408A-4F09-4815-9C9C-8AD7E1F379B6.jpg

90C6D59C-F0BE-43E9-A215-4908E3FB8ED8.jpg

私も体育館の手前で新成人のみなさまにご挨拶させていただきました^^

B8C90607-9965-4034-BB18-5D3FC81CDDEA.jpg

参考データ
【2017年成人式】
対象者数:6,273人 参加者数:約3,300人
【2016年成人式】
対象者数:5,891人 参加者数:約3,200人
posted by 岡高志(民進党) at 22:29| Comment(0) | 大田区のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレの洋式化を推進しています。

大田区議会議員岡 高志です。2016年の終わりに議員としての6年の活動を振り返ります。

トイレの洋式化推進について
個人宅のトイレが洋式トイレばかりになって久しいのに、学校などの公共施設のトイレが和式トイレが多いのはおかしい。そう思いまして、学校トイレの洋式化を推進する地方議員ネットワークに参加しております。
大田区の学校では、改修時には、洋式化していく方針となりました。
学校だけでなくて、公園の公衆トイレの洋式化も推進しております。

2014年9月都市整備委員会での私の発言。
多くの公衆トイレが、昭和50年代に設置されたもので、バリアフリー対応もされてなく、更新の必要がある。 全体で477のトイレのうち、90ヶ所程度しか、バリアフリー対応の誰でもトイレになっていない。誰でもトイレを設置するコストが概ね1,300万円。つまり、全てを誰でもトイレに移行するのに約50億円。 3年計画などで順次、公衆トイレのバリアフリー対応を進めるべきです。

個人的には、洋式トイレには、便座クリーナーを附置したいです。

東京都の小池都知事も、2017年度のトイレ洋式化予算を37億円計上することを決めたそうです。(2016年度当初予算 8億円)
女性知事らしい気づきだなと思います。

この機会に、大田区のトイレ洋式化を力強く推進してまいります。

E5AD5A0C-1C31-4815-9D2A-FFF3832C5034.jpg


posted by 岡高志(民進党) at 13:19| Comment(0) | まちづくり・交通・環境・防災・防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中央防波堤埋立地の帰属について(大田区vs江東区)

大田区議会議員岡 高志です。

2017年の年頭に議員としての昨年の活動を振り返ります。

中央防波堤埋立地の帰属問題ついて
中央防波堤埋立地の帰属が大田区なのか江東区なのか話題になります。
2016年7月総務財政委員会の質疑で、
中央防波堤埋立地の帰属をめぐって、2016年4月から両区で部長級協議を開始しており、2020東京オリンピック・パラリンピックまでの解決に向けて誠意をもって協議に臨むことを双方で確認済
との答弁をいただきました。

私は、淡々と行政で協議を進めてくれればいい。そして、その結果、大田区の領域が拡大するのは良いことだと思っています。でも、住民代表たる議員が力強く中央防波堤埋立地の帰属を主張するのはどうなのかな?と思ってます。

そんなわけで大田区議会の下記の決議には
一人棄権

CAAFCD43-0824-462F-938D-A2632B081ED5.jpg

本当は反対したかったんだけど、関係各位からの同調圧力が強くて、私は採決棄権にとどめました。だから、全会一致の決議ではないのです!なんでも反対の人達まで賛成に回っていたのは衝撃でした。

おとなりの江東区に大田区民として拳を振り上げるぞ!とか、
やり過ぎじゃないかな。
そして、全島帰属を議会が決議しちゃって達成できなかったら、
行政に対してその責任追及を本気でするつもりなんだろうか?と心配してます。

現実的に自治体として領域が拡大しても、固定資産税を収受しないから税収が増えるわけでもないし、ゴミの埋立地なんで人が住めるわけでもない。熱くなる割には、いいこともないんですわ。

とはいえ、区長が掲げる大田区の主要課題なので、今年も注目しています。


posted by 岡高志(民進党) at 12:52| Comment(0) | まちづくり・交通・環境・防災・防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

2016年 岡高志 ブログ ベスト10

前年に引き続いて、2016年のSeesaaブログ アクセスランキング ベスト10を発表します。


第1位  洗足池 ほたるの夕べ 2016
前年よりもアクセスが倍増して第1位
6EAFCFE8-ADCD-4279-9C97-75273DF09049.jpg

私のイベントではありませんが、毎年7月中旬に地元の洗足池で開催されるほたる観賞イベント。
私のブログが地元情報の信頼できる発信源になっています。

第2位  学校不祥事案件 大田区の最近
職員の不祥事などをコツコツ掲載しています。
私は議員として、不祥事の分析・解決に取り組んでおります。その姿勢が行政や区民のみなさまにも伝わっています。
区民の方から、たびたび学校に対するクレームをいただきます。
行政側も私の姿勢がわかっているので真摯に対応していただいてるとも思います。
とはいえ、困難ケースも多くて勉強になっています。

第3位  平成27年度 大田区 待機児童対策 保育園開設ニュース
平成27年度版の保育園開設情報。平成25年から28年まで4年分ブログ化していまして、そのアクセスも積み上がっています。
私自身3人の子どもの父親として、保育園問題のプロとして認知されています。
保育園の入園についてのご相談が毎年増えております。

第4位  大田区でも放課後子ども教室はじまってます!〜放課後ひろば〜
前年と変わらず第4位と堅調なアクセスがありました。
放課後子ども教室は、私の1期目の大きな成果として満足しています。

第5位  大田区の認証保育所を比較してみました。
2015年11月のブログが1年分のアクセスを集めてランクイン


第6位  保育園の申込 12月10日まで
このブログでは"保活"のための情報をわかりやすく提供しています。
他の保育関連ブログよりもアクセスがあってもいいかなあと思います。

第7位  平成26年度 大田区 待機児童対策 保育園開設ニュース
平成26年度版の保育園開設情報。
まったく更新していないのですが、第7位にランクイン。

第8位  平成28年度 大田区 保育園開設ニュース 〜 めざせ待機児童ゼロ!
毎月の子ども文教委員会で報告されるたびに更新した保育園開設情報。子育て世代の方々にタイムリーな地域情報を提供しました。

第9位  指定校変更: 大田区の学校は学区制か自由選択制か?
2014年にアップした記事がアクセスを増やして9位にランクイン。
教育問題にも力を入れております。
大田区では教育にかける予算が少ないと、私はいつも主張しています。
学校の保護者の方から、具体的な予算要望をうかがうこともあります。なかなか、そこまで学校に要求できないよという保護者の方も多いのが現実。
子ども達の教育環境の改善のために働いてまいりますので、ご意見ありましたらお気軽にお知らせください。

第10位  学校不祥事案件 〜 体罰
ある種の学校クチコミサイトみたいになってます。
体罰の発生は学校の責任ですから、しっかりと運営していただきたいと思います。



ベスト10が保育・教育関連にほぼ独占される結果となりました。
保育・教育は私の注力分野ではありますが、はば広い分野で大田区政に発信はしているので悩ましいところです。

そして、2016年に新規投稿した記事は、第8位の平成28年度 大田区 保育園開設ニュース 〜 めざせ待機児童ゼロ!のみ。

ただ他のブログサイトに転載されて大きなアクセスを集めた記事があります。

BLOGOSには、20件転載されましてその中でも
築地市場は大田区に移転したらどうなんだ?
Seesaaブログの1ヶ月分に匹敵するアクセスをいただきました。

政治山には、4件寄稿しましてその中でも
パチンコ税を導入し、ギャンブル依存症対策を
Seesaaブログの2ヶ月分に匹敵するアクセスをいただきました。

アゴラには、3件寄稿しました。
民進党代表選〜地方議員から見た3候補者の政策
民進党代表選に関連して話題になりました。

自分のオリジナルブログであるSeesaaブログへのアクセスにつながらないのは寂しいことです。
自分のオリジナルブログへのアクセス増加を考えなきゃと思います。

ちなみに、議会活動は、
アメブロの大田区議会日記

に書いています。出席した議会の内容をこまめに客観的に記載していまして、けっこう参考にされています。


posted by 岡高志(民進党) at 18:49| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

洗足池の歩道橋が無くなりました。

B082BF45-AF24-4562-9B8E-E26FE6E5FD63.jpg
洗足池の歩道橋がなくなります。でご案内しました通り、昨年暮れに歩道橋が無くなってました。あったものが無くなると、歩道橋ロスに陥る人もいるようです。


048B58B6-5D98-4A1D-BB62-3AAA4E7631AC.jpg
4FD5F090-C64E-4F78-A858-A9781F3222B2.jpg
前からあった自転車専用の信号はそのままありして、ちょいと不思議な感じです。



駅から信号渡って左はスロープ。
897FCB6B-AE48-431A-92C0-E5DE9E924E6A.jpg

右は階段三段。85865BDD-EA82-47DD-A94F-667C217D08B8.jpg

歩道と車道の高低差からちょっと不思議な構造となってるのは苦肉の策だそうです。


posted by 岡高志(民進党) at 15:45| Comment(0) | まちづくり・交通・環境・防災・防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年も宜しくお願い申し上げます。なお、年賀状は失礼させていただきます。

明けましておめでとうございます! 
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

議員になって7年目、本厄の一年であり酉年でありますが、飛躍の一年とするべく力を尽くしてまいります。

なお、公職選挙法 第147条の2の規定により議員は年賀状を出すことを禁じられておりますので、私からの年賀状は失礼させていただきます。
年賀状を出すことが禁止されていなければ、大田区の71万人に年賀状を出そうとするかもしれません。すると、52円のハガキが71万枚でしめて3,692万円!
政治家の出費を抑えてあげよう、というのが公職選挙法の趣旨のひとつであります。


その分、足で挨拶に回ることになるので、体力は要ります。
まだまだ、走ります。
岡 高志。

4302A7D8-9653-4624-BA67-051F77158DC2.jpg


posted by 岡高志(民進党) at 04:11| Comment(0) | 政治日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年レコード大賞は誰に?

まったくの雑感ですが、2016年もレコード大賞を勝手に予想。

ノミネートされた優秀作品賞は
「あなたの好きなところ」西野カナ 
「海の声」桐谷健太 
「女は抱かれて鮎になる」坂本冬美
「最&高」きゃりーぱみゅぱみゅ 
「365日の紙飛行機」AKB48 
「涙のない世界」AAA 
「花束を君に」宇多田ヒカル 
「BELIEVE」西内まりや
 「みれん心」氷川きよし 
「ラストシーン」いきものがかり
さて、レコード大賞は、CDシングルが対象です。

2016年 オリコン年間 CDシングルランキングは、当然のように AKB48グループがTOP5を独占。
6779ECB8-A716-4470-8B36-BEBBB6969639.jpg

乃木坂46もAKBグループに入れてしまって、少し嵐。 2010年以来、だいたいそんな光景です。 その後、AKBグループとジャニーズ勢ばかり続きます。解散したSMAP「世界に一つだけの花」が12位、大ヒットした気もする星野源「恋」は32位、昨年・一昨年のレコード大賞獲得の三代目は37位どまりということもあるのか、ノミネート漏れ。


で、今年のレコード大賞ノミネート作品の年間CDセールスランキングは
圏外「あなたの好きなところ」西野カナ 
圏外「海の声」桐谷健太
圏外「女は抱かれて鮎になる」坂本冬美 
圏外「最&高」きゃりーぱみゅぱみゅ 
圏外「365日の紙飛行機」AKB48 
圏外「涙のない世界」AAA
圏外「花束を君に」宇多田ヒカル 
圏外「BELIEVE」西内まりや
42位「みれん心」氷川きよし 
圏外「ラストシーン」いきものがかり

なんと、氷川きよしを除いて、ベスト100圏外!

CDシングルのセールスで年間のベストソングを決めるのは難しいので、配信ランキングも。

F02C670B-EBB7-4EDB-AA95-4913159EFB46.jpg

 桐谷健太「海の声」が1位。
シングルカットはしてないものの今年一番売れた感のあるRADWIMPSが2位。星野源「恋」6位。宇多田ヒカル「花束を君に」8位。
去年の年末からのヒットソングが、2・5・7位。ダウンロード配信は息の長いヒット曲を生み出します。


6AA5BA86-802D-40D6-AD86-619D31D78AF5.jpg
カラオケでも、「海の声」がヒット!
男声の定番になりそうです。


ノミネート曲のセールスがあまりにも弱いのが悩ましいところで、氷川きよしの独壇場である日本有線大賞との違いはなんでしょう。
レコード大賞いつまでやるの?
といったところです。

今年は新人ながらダウンロードとカラオケで強さを見せた
「海の声」浦島太郎(桐谷健太)が大賞にならないと何が選考基準なの?
といった感じです。

個人的には、今年は「君の名は」のRADWIMPSの年だったかと思います。シングルカットされてないので、レコード大賞の対象にはならないけど、特別賞にはきてますね。



結果、今年もあっさり外してしまいました。
西野カナ「あなたの好きなところ」
「トリセツ」で大賞とらせてほしかったなー




posted by 岡高志(民進党) at 14:07| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

街宣活動 12月, 2016年

12月の街宣活動
今年ももう終わりますが、精力的に取り組みます!

9B7C2DA2-1C22-4096-ADD5-8DCEDBAD3097.jpg
写真は大岡山近くの橋の上から。遠くに富士山が望めます。


12月5日 朝の駅頭@蒲田駅南口
12月15日 朝の駅頭@蒲田駅西口
12月16日 朝の駅頭@大岡山駅
12月21日 朝の駅頭@蒲田駅東口
12月22日 朝の駅頭@石川台駅
12月26日 朝の駅頭@蒲田駅南口
posted by 岡高志(民進党) at 10:09| Comment(0) | 政治活動_街宣活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする